新着情報
HOME > ブログ

全て

無料相談会のご案内(R1.7.12・26, 8.9・30)
2019.07.13
[相談] ブログ村キーワード
当職事務所は,毎月2回,予約不要の「無料法務相談会」を開催しています。
→無料法務相談会に関する掲載記事は,こちらを参照
 ・『タウンニュース』(港北区版)
 ・情報誌『ぱど』(日吉・綱島エリア版)
 ・『横浜日吉新聞』(Web版)
 ・『横浜市営地下鉄沿線新聞』

日 時
 令和元年7月12日(金)
 令和元年7月26日(金)
 令和元年8月9日(金)
 令和元年8月30日(金)

 …以降,毎月2回開催(具体的な日程は,決定次第掲載します)
 時間は,いずれも13:30~16:00(予約不要

 ・ASA日吉本町主催 第2回無料相談会を開催(平成26年11月21日(金))(終了しました)
   →こちらの記事を参照
 ・特別無料相談会を開催(平成23年7月3日(日))(終了しました)
   →こちらの記事を参照
 ・無料マリン相談会を開催(平成21年3月29日(日))(終了しました)
   →こちらの記事を参照

会 場
s20090119233547
 日吉本町東町会会館(所在:横浜市港北区日吉本町1-8-4) →地図
 (東急東横線/東急目黒線/横浜市営地下鉄グリーンライン・日吉駅から中央通り直進5分,日吉内科隣り)

s20100412020220
日吉内科のすぐ左隣りにある建物が「無料法務相談会」の会場です。

お問合せ
・電 話
 045-564-9103(行政書士・海事代理士加賀雅典法務事務所)
・PC(インターネット)
 当職事務所公式ウェブサイト内の「お問合せ」をご利用ください。
・電子メール
 お問合せは,こちら

 ご相談は,予約不要です。
 相続・相続対策・遺言・贈与・成年後見・財産管理・死後事務・法人設立・契約書作成・離婚等でお悩みの方は,お気軽にお寄りください。

 また,相談会開催日以外のご相談につきましても,お気軽にお問い合わせください(土日祝日・夜間・出張訪問対応可,ご予約制)。

【関連ウェブサイト】
港北区連合町内会


**━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
行政書士・海事代理士加賀雅典法務事務所
 相続・遺言・贈与・成年後見・財産管理・見守り契約・死後事務・法人設立・契約書作成・
 海事法務・許認可申請などの各種手続に対応します。お気軽にご相談ください。
 電話:045-564-9103 E-mail:info@office-kaga.com
横浜北 遺言相続パートナーズ
 横浜市港北区・都筑区及びその周辺地域の遺言・相続手続を迅速・丁寧にサポート!
横浜北 車庫証明パートナーズ
 横浜市港北区・都筑区及びその周辺地域の車庫証明申請を迅速・丁寧にサポート!
全国小型船舶免許パートナーズ
 更新・失効再交付等の小型船舶操縦免許(ボート免許)手続を迅速・丁寧にサポート!
…━━━━━━━━━━━━━━━━━━**
行政書士実務研修生新規募集のご案内(H30.12.1)
2018.12.01
[インターン] ブログ村キーワード
この度,当職事務所の「行政書士実務研修生」(インターン生,実習生)に欠員が生じましたので,下記のとおり,新規募集を行います。

s20090606044426[1]

当職事務所は,横浜市港北区を拠点として,東急東横線/東急目黒線/横浜市営地下鉄グリーンライン沿線を中心に,地域に密着した執務をしております。
また,当職事務所では,相続・相続対策・遺言・成年後見・法人法務(会社設立・変更等)・契約書作成・自動車の業務が大半を占め,その他離婚・交通事故・内容証明郵便・外国人VISA・船舶・許認可(建設業等)などの各分野において,幅広くご相談・ご依頼をお受けしております。

このような実務はもとより,事務所の業務の進め方,ビジネスマナー,広告・営業の方法に至るまで,代表者が直接,実務研修生を指導します。
本研修においては,可能な限り,官公署・福祉施設・無料相談会等での実地研修,相談者や依頼者との会議出席の機会を提供させていただきます(所属団体の会議・研修会等,その性質上同席ができないものを除きます)。
また,他業種を交えた会議,代表者が主催する交流会,各種懇親会等に代表者と同席することで,幅広い人脈を形成することも可能です。

実務研修修了後も,業務相談・業務提携・合同相談会の開催・行政書士試験相談等で独立開業・行政書士試験勉強をサポートします。

s20090606044435[1]

現場における生の実務を習得することにより,すぐにも自己のスキルアップに活かしたいとの考えをお持ちの方,熱意のある方のご応募をお待ちしております。

募集人員
 1名(年齢・性別は,問いません)

対象者
・これから行政書士試験を受験しようと考えている方
・行政書士事務所開業準備中の方
・行政書士事務所開業3年未満の方で,実務経験の少ない方
・一人で行う行政書士業務に不安を感じる方
・実務を習得して,すぐにも独立開業をしたい方
相続・遺言・成年後見・法人法務(会社設立・変更等)・契約書作成・自動車業務の実務に関心のある方

研修内容
 実務研修(当職事務所の実際の執務に沿った内容となります)
 事務所業務の進め方
  請求書・領収書・委任状等の書類作成,必要な備品・書籍,顧客情報管理,報酬の考え方等
 ビジネスマナー
  電話応対,メールで連絡をする時のマナー,依頼者・相談者と面談する時のマナー等
 広告・営業の方法

研修期間
 応相談(原則1か月単位。期間更新可)

応募条件
・心身ともに健康な方
・当職事務所までの通所が可能な方
・パソコン(ワード,エクセル)の操作が多少できる方
・男性はスーツ,女性は社会人らしい服装
守秘義務(採用時には,秘密保持に関する事項等を含めた誓約書を提出していただきます)

実務研修指導料
 応相談(交通費・食事代等の実費は,研修生負担)

お申込み・お問合せ
 面接を行いますので,下記宛にご連絡ください。
 面接当日は,履歴書をご提出いただきます。

 行政書士・海事代理士加賀雅典法務事務所(代表者:加賀雅典)
 電話:045-564-9103又はこちらまで

s20120207064818[1]


~ 実務研修修了生の声 ~
(各研修生の肩書は,実務研修開始当時のものです)

行政書士開業1年目・Aさん
「私は,開業後間もなく,右も左も分からない状態で研修をさせていただきました。  研修のおかげでかなりの知識が身につき,またそれだけではなく,広告の方法や事務所を運営していく上で必要なことなどあらゆる知識が身につき,自信と安心につながりました。
 また,分からない業務などについても教えていただき,初めての業務内容の依頼も,加賀先生のアドバイスの下で完了することができました。とても親切に対応していただき,本当によい研修が送れました。ありがとうございました。」

行政書士試験受験生(大学3年生)・Bさん
「行政書士試験を受験しようとしている人の中には,『よくわからないけど受けてみようかな』と思っている方が多いと思います。何をするのか分からないままでは,開業時のイメージが湧かず,勉強のモチベーションにも繋がりません。
 加賀先生からは,大学生である私にも,業務の内容・試験勉強について懇切丁寧にアドバイスをしていただきました。行政書士試験を受験しようと少しでも思っている方にとって,確実にプラスになる経験ができると思います。」

行政書士登録準備中(行政書士試験合格者)・Cさん
「巷に行政書士の実務講座はあふれています。しかし,加賀事務所での研修は,『机に座って聴いていればよい』というような研修ではありませんでした。毎日の業務を,この眼と身体で体感できる,いわば,生きた研修でした。お客様からご依頼を受ける,待合せ場所へ向かう,お話をうかがう,書類を作成するといった,まさに一連の業務を,余すところなく体験させていただきました。この研修には,『実務者講演会』を何度聴いたとしても敵わない本当の体験がありました。
 加賀先生からは,他の同業の先生や異業種交流会などもご紹介いただき,開業に向けての人脈形成の面でも多くのサポートをいただきました。また,先生は,『こんなこと聞いたら恥ずかしいかな?』と思うようなことでも,聞けば面倒がらずに,出し惜しみなく,丁寧に回答していただきました。その寛容さに甘えて,多くのことを教えていただきました。
 私は,行政書士登録前ですが,この研修を通じて,開業に向けての具体的なイメージが描けるようになった気がします。ありがとうございました。」

行政書士登録準備中(行政書士試験合格者)・Dさん
「私の場合,いつ行政書士として開業しようかと迷っている時,加賀先生と出会い,誠実で的確な助言の下,即日行政書士登録を決意し,翌日には登録手続をしました。振り返れば,この時から既に研修は始まっていたのだと思います。
 加賀事務所での研修は,実務そのもの,いわば,かゆい所に手が届くものでした。特に,『たくさんの選択肢の中からお客様にとって最良のケースを探るためには,こういう手順で考える』,又は『これは,行政書士がやってはいけない事案』という重要な点を,実際の事例を挙げて,具体的に教えていただきました。
 書類の作成の手順,必要書類の収集方法などの事務作業はもちろんのこと,お客様から最初の相談を受けた時点で,四方に思考のアンテナを張り巡らす感覚まで,学ばせていただきました。ありがとうございました。」

行政書士登録準備中(行政書士試験合格者)・Eさん
「私は,行政書士になりたいと思ったため,とりあえずどこかの事務所に補助者として入り,経験を積んで独立しようと考えていました。しかし,望む方向はなかなか見つからず苦戦していたところ,加賀先生の実務研修を知りました。
 まずは,お試しで2~3回実務に同行させてもらい,自分の時間に合わせて研修を受けることができる点が気に入ったので,本研修を申し込みました。実際の業務に同行させていただけるので,研修内容は,当然に充実したものでした。
 がしかし,加賀先生は,一般業務以外にも私の興味の持ったことには何でも答えてくださいますし,細かいことでも丁寧に教えてくださるので,短期間でもかなりの力がついたと思います。特に,文書の作成中に教えていただいた『公用文の用語ルールに従った文書の作り方』には,感動しました。少々マニアックではありますが,なかなか知ることができないようなことまで学習できたので,とても満足しています。また,加賀先生始め,たくさんの分野で活躍されておられる方々との人脈を得ることができたのも,貴重な財産となりました。
 開業し,経験を積んで参りますので,次は,上級コースをお願いします。」

行政書士登録準備中(行政書士試験合格者)・Fさん
「『行政書士試験に合格したはいいが,実際の仕事がどんなものか分からない。』 私も,その一人でした。
 そんな折,加賀先生を紹介され,研修を決心しました。実習を始めて,特に驚いたことは二つ。
 まず,行政書士の業務の多様さや,そのために求められる実務作業の多さと複雑さです。これは,実際に携わってみなければ到底知ることができなかったでしょう。先生を通じて実務に関わり,それらを学ぶ経験は,何よりの“財産”になりました。
 二つ目は,加賀先生の知識の深さです。とはいえ,それを目の当たりにする度に,『私のような者がこの仕事をやっていけるのだろうか』と不安になったことを正直に申し上げなければなりません。しかし,加賀先生は,いつでもどこでも,『なぜこうなるのか』という法律的な背景を含め,きめ細やかに説明してくださいます。また,私の呆れるような質問にも親切丁寧に答えてくださいます。これがどんなに励みになったかしれません。
 私が開業した後も,加賀先生には,師匠としていろいろなことを教えていただきたいし,それを許してくださる懐の深い方と思います。
 ですよね? 先生! 今後ともよろしくお願いいたします!」

行政書士登録準備中(行政書士試験合格者)・Gさん
「『行政書士として開業しよう』と決意したものの,何をどうしたらいいか見当もつかず途方に暮れていたところ,偶然,加賀事務所の研修制度を知り,運よく次期研修生として受け入れていただくこととなりました。加賀事務所の主要業務である,相続・遺言・成年後見は,私の最も取り組みたい分野であり,その点でも,この研修制度に出会えたことは,非常に恵まれていたと思います。現役行政書士と行動をともにして実務を学ぶという研修は,ありそうで意外にないものです。

 独学で業務を学ぶ際,最もつらいのは,仕事全般のイメージがつかみにくいということです。例えば,「相続の手続」「遺言書の作り方」などは,本を読めば習得できますが,お客様がどのように相談・質問をされてくるのか,公証役場での具体的やり取りはどのようなものか,報酬をどう請求するのかなどは,業務開始前には分かりづらく,難しく考えすぎてしまいがちです。けれど,研修で一連の流れに直接立ち会わせていただくと,何をどう準備すればいいのかがよりはっきりと分かるようになりますし,自分も早くお客様のために少しでも役立ちたいという意欲さえ出てくるようになります。
 このように,実務研修は,今後の業務のビジョンを得るのに最も適しており,本気で開業を目指していらっしゃる方には,間違いなく貴重な機会になると思われます。
 加賀事務所は,アットホームで,ご家族とも親しくさせていただきました。極力,こちらのニーズにも合わせていただけます。私は,片道2時間もかけて通うことになりましたが,研修に参加させていただいて,本当によかったと思っています。」

行政書士開業1年目・Hさん
「試験に合格したらすぐに登録して営業ができる行政書士という職業は,実務経験がなくとも,プロであるという見方でお客様がご相談にいらっしゃいます。率直に『こわいですよね』。私の場合もそうですが,実務経験がなく,何から始めてよいのか分からないことが多い中,この実務研修(加賀先生)に出会いました。
 実務は,百の書籍より効果的で,あらゆるお客様の要求と向き合い,目の動きや息遣いも含めて真意を探りながら整理して対応する姿勢が印象的でした。お客様から見れば,新人も,玄人も関係ありませんし,行政書士も弁護士も関係なく,何らかの解決を望んでいる方へ加賀先生の豊富な経験と知識の正確性,これらを最適化してアドバイスし,ご納得いただける一連の動きを間近で見ることができることが本研修の醍醐味ですね。
 短い期間でしたが,慌ただしい日々の中,加賀先生のOUTPUTした資料等に対して消化しきれず課題も多く残りましたので,発見できたこれらの課題を自分なりに整理して,改めて研修をお願いできる機会が得られたら幸いです。
 今回は,貴重な体験をさせていただき,本当にありがとうございました。」

行政書士試験受験生(受験回数1回)・Iさん
「30代前半を終えての脱サラには勇気がいりましたが,私は,行政書士試験の1か月前に会社を辞めて,試験に挑みました。辞める前からも勉強はしておりましたが,惨敗といった感じで不合格でした。ただ,後にも退けず,次の年の試験に向けての勉強をしなければとの気持ちを新たにしましたが,試験まで250日以上ありますし,余裕を感じているわけではありませんが,身が入らない状態でした。
 そんな折,加賀先生の事務所を目にし,無資格ではありましたが,研修をさせていただきました。試験に向けてのモチベーションは勿論のこと,民法などの法律問題を読んでもイメージができたり,試験に直接つながるようなことはありませんが,大変いい勉強ができました。」

行政書士登録準備中(行政書士試験合格者)・Jさん
「行政書士試験に合格するも,いきなり開業するのは難しいと思い悩んでいたところ,研修をさせていただける行政書士事務所はないかとホームページを検索し,加賀先生のホームページにたどり着きました。
 机上の勉強形式ではなく,実際の実務現場を体感できる研修を受けたいと考えていた私には,ぴったりの研修内容でした。新規相談者へのアプローチから,受任に至るまでの過程を実際に同行して実体験できるのが加賀先生の実務研修でした。相談会を開催し,相談者からの質問に受け答えをして,そこから受任につなげる姿も,実際に横で見ることができました。私がまさに見たいと感じていた研修内容でした。
 最後に,加賀先生の事務所での研修を終えて,実際にこれから開業に向けてどうしていけばいいのかが見えてきました。これから,次なる一歩を踏み出します。  1か月間の研修,ありがとうございました。」

行政書士登録準備中(行政書士試験合格者)・Kさん
「約2か月間にわたり,大変お世話になりました。右も左も分からない私を温かく受け入れていただき心より感謝しております。
 この2か月間は,私にとって,まさに行政書士としての原点です。本当に楽しい日々だったので,卒業するのは寂しい気持ちもありますが,幸いなことに,先生とはお会いする機会が多いですし,これからも度々,事務所へお邪魔しますので,どうぞよろしくお願いいたします。
 充実した研修をしていただき,本当にありがとうございました。まだまだ不安もありますが,1日も早く先生から仕事を任されるくらいになれるようがんばりますので,今後とも,ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。」

行政書士登録準備中(行政書士試験合格者)・Lさん
「まず,加賀先生に出会うことができたことが,私にとりまして行政書士の仕事を始めるにあたり,これ以上にない大変ラッキーなことであり,先生に心から感謝をさせていただくとともに,私の運の強さに喜びを感じています。
 初めてお会いした時の面接の中で,行政書士の素晴らしさややりがいを熱くお話しくださり,登録準備中の私の背中を強く押してくださったことで心が決まり,すぐに登録の申請を致しました(人生を決めてしまいました)。行政書士として本気で研修を受けることができましたことも本当にラッキーで,講義や講習会等の机上の勉強ではなく,すべて生の実務の中での研修ですので,何一つ無駄がなく,『私ならこのように・・・』と毎回考える練習をしましたが,ことごとくすべての案件に的確な思いもよらない素晴らしい結論を導き出す先生の知識の深さや広さに驚愕し,自分の未熟さを痛感致しました。
 今後は,独立して事務所を運営していくことになりますが,ことあるごとに師匠(加賀先生)にご相談をさせていただき,大きな後ろ盾を感じながら勇気を持って業務に取り組んで行くことができます。お体には十分にご自愛,ご留意され,多くの方々を幸せにしてあげてください。誠にありがとうございました。

行政書士登録準備中(行政書士試験合格者)・Oさん
「行政書士試験合格当初に,加賀先生が行政書士実務研修をされていることを先生のホームページで知りました。行政書士登録後に,先生に直接お会いし,後日,事務所訪問をさせていただきました。お話を聞いている中で,先生のお人柄や業務知識の深さなどに心が魅かれました。結果,研修生として受け入れていただきたくお願いしました。
 研修は,先生の事務所で行われるだけでなく,屋外に出て先生と現場に同行させていただくものもありました。例えば,役所・警察署・公証役場・老人ホーム・お客様の自宅・先生主催の無料相談会などに同行させていただきました。そこでは,先生の豊富なご経験に基づかれた適切かつ的確な対応や回答をその場で拝見することができました。さらに,実務で使用した資料を惜しみなくたくさんいただくことができました。不明点や疑問点に対して,誠実かつ懇切丁寧にお答えいただきました。
 1か月にわたる研修期間は,あっという間に終わりました。これほど,時が早く過ぎ去る経験は,これまでそうそうありませんでした。今でも,この研修が,充実かつ濃密なものだったことだと実感しています。 先生には,感謝だけでは足りないくらいの気持ちで一杯です。この研修を糧にして,一人前の行政書士として活躍できるように頑張ります。今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。」

行政書士試験受験生(大学4年生)・Pさん
 海事代理士・行政書士として独立を目指し,勉強させていただきました。毎日,加賀先生のお手伝いをすることで,独立後のビジョンも持ちやすくなり,実務の技能も得られました。法学の門外漢であった私に対し,業務についても丁寧に解説して下さり,大変勉強になりました。
 本当に貴重な経験をすることができ,幸運でした。加賀先生には、感謝してもしきれません。
 この研修の経験を活かし,現在は,他県の行政書士事務所で勤務しています。

New行政書士開業1年目・Rさん
 「以前より積極的になった」。本実務研修後,周囲からそう言われることが増えました。
 何ごとにつけ腰の重かった自分ですが,加賀先生の,行政書士としてのフットワークの軽さを見習ったようです。スピード感ある業務の進め方は,現場に同行して学ぶ(真似る)ことで初めて身に付くものであって,机上の学習では得られない類のものでしょう。
 もし,これから行政書士の実務を身に付けようと思う人がいれば,ひとつには,どこかの行政書士事務所に勤務する方法が考えられます。ですが,そういった機会に恵まれない,または私のように勤務行政書士になることを望まない人にとっては,本実務研修は,絶好の学びの機会となるはずです。
 最後に,他の実習生さんも書かれていますが,加賀先生は,誠実で温厚な人柄です。リピーターのお客様も多く,地域から信頼を得ていることを実感することができます。

【関連ウェブサイト】
日本行政書士会連合会
「行政書士の徽章」(当ブログ記事)
神奈川県行政書士会
神奈川県行政書士会 鶴見・神港支部
「無料相談会のご案内」(当ブログ記事)
「横浜ビジネスマッチング交流会のご案内」  「『資格☆はばたく・行政書士特集』放映開始のご紹介」(当ブログ記事)
「伊藤塾・明日の行政書士講座のご案内」(当ブログ記事)
「伊藤塾・明日の行政書士講座のご報告」(当ブログ記事)


**━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
行政書士・海事代理士加賀雅典法務事務所
 相続・遺言・贈与・成年後見・財産管理・見守り契約・死後事務・法人設立・契約書作成・
 海事法務・許認可申請などの各種手続に対応します。お気軽にご相談ください。
 電話:045-564-9103 E-mail:info@office-kaga.com
横浜北 遺言相続パートナーズ
 横浜市港北区・都筑区及びその周辺地域の遺言・相続手続を迅速・丁寧にサポート!
横浜北 車庫証明パートナーズ
 横浜市港北区・都筑区及びその周辺地域の車庫証明申請を迅速・丁寧にサポート!
全国小型船舶免許パートナーズ
 更新・失効再交付等の小型船舶操縦免許(ボート免許)手続を迅速・丁寧にサポート!
…━━━━━━━━━━━━━━━━━━**
『タウンニュース』(港北区版)記事掲載のご紹介(H29.6.8)
2017.06.08
[日吉町] ブログ村キーワード
本日(平成29年6月8日),当職事務所の記事が『タウンニュース』(港北区版)に掲載されました。


成年後見などに高い関心
 サロン日吉「なかよし」で講座
 日吉町地区地域ケア委員会(日吉町自治会・日吉台町内会・常盤会自治会)では,5年前より毎月1回,地域住民の交流のための講座を、日吉町自治会館で開催している。
 5月26日には,「今話題のテーマ」として,相続・遺言・成年後見に関するセミナーが企画され,日吉本町在住の行政書士,加賀雅典さんがボランティアで講師を務めた。


30人定員の会場は,ほぼ満席に

 当日は,30人定員の会場がほぼ満席に。テーマに対する関心の高さが伺えた。講座は,「成年後見制度」「遺言」「生前贈与」「相続」と大きく四つのテーマに沿って進行。現在から死亡時まで時系列に沿って各場面でどんな制度の活用が可能かなど詳細に解説。主宰者の一人である民生委員の加藤君子さんは,「今回も皆さんの関心が非常に高く,多くの方に集まっていただけてよかった」と話していた。
(タウンニュース(港北区版)No.931 平成29年6月8日号)

『タウンニュース』は,株式会社タウンニュース社が発行する地域情報新聞で,朝日・読売・毎日の三大新聞に折込で配布され,各家庭に無料で届けられています。
その発行部数は,神奈川県内全域・町田市を対象に200万部以上,そのうち港北区版の発行部数は,6万7500部です。

【関連ウェブサイト】
日吉町自治会
株式会社タウンニュース社
書籍『任意後見サポートキット』上梓のご紹介(当ブログ記事)
第7期 認知症に事前準備!誰もがわかる『任意後見』活用講座のご案内(当ブログ記事)
無料相談会のご案内(当ブログ記事)
成年後見(当職事務所公式ウェブサイト)


**━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
行政書士・海事代理士加賀雅典法務事務所
 相続・遺言・贈与・成年後見・財産管理・見守り契約・死後事務・法人設立・契約書作成・
 海事法務・許認可申請などの各種手続に対応します。お気軽にご相談ください。
 電話:045-564-9103 E-mail:info@office-kaga.com
横浜北 遺言相続パートナーズ
 横浜市港北区・都筑区及びその周辺地域の遺言・相続手続を迅速・丁寧にサポート!
横浜北 車庫証明パートナーズ
 横浜市港北区・都筑区及びその周辺地域の車庫証明申請を迅速・丁寧にサポート!
全国小型船舶免許パートナーズ
 更新・失効再交付等の小型船舶操縦免許(ボート免許)手続を迅速・丁寧にサポート!
…━━━━━━━━━━━━━━━━━━**>
『タウンニュース』(港北区版)記事掲載のご紹介(H29.6.1)
2017.06.01
[任意後見制度] ブログ村キーワード
本日(平成29年6月1日),当職事務所の記事が『タウンニュース』(港北区版)に掲載されました。


6月9日・23日 地元行政書士
無料で法務相談 予約不要 日吉で

 地域に密着し,厚い信頼を得る『行政書士・海事代理士加賀雅典法務事務所』が,6月9日(水),23日(金)に予約不要の「無料法務相談会」を行う。会場は,日吉本町東町会会館(日吉駅・中央通り直進5分)。13時半から16時。相続,遺言,贈与,成年後見,財産管理,見守り契約,死後事務,離婚など法的なことで悩み・疑問がある方,相談を。


自宅にも来てくれる

 今は健康だけれど,将来の心身の衰えに備えたい―そんな方に最適なのが「任意後見制度」。各種の法的支援策があり,不動産売却や定期預金解約なども可能。代理権目録に記載があれば,後見人が対応できる。「親戚縁者の方の相談もお受けしています」と同事務所。
■行政書士・海事代理士加賀雅典法務事務所(電話045・564・9103)
www.office-kaga.com
(タウンニュース(港北区版)No.930 平成29年6月1日号)

『タウンニュース』は,株式会社タウンニュース社が発行する地域情報新聞で,朝日・読売・毎日の三大新聞に折込で配布され,各家庭に無料で届けられています。
その発行部数は,神奈川県内全域・町田市を対象に200万部以上,そのうち港北区版の発行部数は,6万7500部です。

【関連ウェブサイト】 株式会社タウンニュース社
書籍『任意後見サポートキット』上梓のご紹介(当ブログ記事)
第7期 認知症に事前準備!誰もがわかる『任意後見』活用講座のご案内(当ブログ記事)
無料相談会のご案内(当ブログ記事)
成年後見(当職事務所公式ウェブサイト)


**━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
行政書士・海事代理士加賀雅典法務事務所
 相続・遺言・贈与・成年後見・財産管理・見守り契約・死後事務・法人設立・契約書作成・
 海事法務・許認可申請などの各種手続に対応します。お気軽にご相談ください。
 電話:045-564-9103 E-mail:info@office-kaga.com
横浜北 遺言相続パートナーズ
 横浜市港北区・都筑区及びその周辺地域の遺言・相続手続を迅速・丁寧にサポート!
横浜北 車庫証明パートナーズ
 横浜市港北区・都筑区及びその周辺地域の車庫証明申請を迅速・丁寧にサポート!
全国小型船舶免許パートナーズ
 更新・失効再交付等の小型船舶操縦免許(ボート免許)手続を迅速・丁寧にサポート!
…━━━━━━━━━━━━━━━━━━**
『タウンニュース』(港北区版)記事掲載のご紹介(H29.5.11)
2017.05.11
[任意後見制度] ブログ村キーワード
本日(平成29年5月11日),当職事務所の記事が『タウンニュース』(港北区版)に掲載されました。


5月17日・29日 地元行政書士
無料で法務相談 予約不要 日吉で

 地域に密着し,厚い信頼を得る『行政書士・海事代理士加賀雅典法務事務所』が,5月17日(水),29日(月)に予約不要の「無料法務相談会」を行う。会場は,日吉本町東町会会館(日吉駅・中央通り直進5分)。13時半から16時。相続,遺言,贈与,成年後見,財産管理,見守り契約,死後事務,離婚など法的なことで悩み・疑問がある方,相談を。


自宅にも来てくれる

親戚が遠方に居住している独居高齢者も利用
 単身高齢者にとって心強い存在である「任意後見制度」。親戚が遠方に居住しているという独居高齢者の利用も増えているという。同制度は,判断能力が衰え,自身で財産管理などができなくなる前に,信頼の置ける人物に管理を依頼することができる。気軽に相談を。
■行政書士・海事代理士加賀雅典法務事務所(電話045・564・9103)
www.office-kaga.com
(タウンニュース(港北区版)No.927 平成29年5月11日号)

『タウンニュース』は,株式会社タウンニュース社が発行する地域情報新聞で,朝日・読売・毎日の三大新聞に折込で配布され,各家庭に無料で届けられています。
その発行部数は,神奈川県内全域・町田市を対象に200万部以上,そのうち港北区版の発行部数は,6万7500部です。

【関連ウェブサイト】
株式会社タウンニュース社
書籍『任意後見サポートキット』上梓のご紹介(当ブログ記事)
第7期 認知症に事前準備!誰もがわかる『任意後見』活用講座のご案内(当ブログ記事)
無料相談会のご案内(当ブログ記事)
成年後見(当職事務所公式ウェブサイト)


**━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
行政書士・海事代理士加賀雅典法務事務所
 相続・遺言・贈与・成年後見・財産管理・見守り契約・死後事務・法人設立・契約書作成・
 海事法務・許認可申請などの各種手続に対応します。お気軽にご相談ください。
 電話:045-564-9103 E-mail:info@office-kaga.com
横浜北 遺言相続パートナーズ
 横浜市港北区・都筑区及びその周辺地域の遺言・相続手続を迅速・丁寧にサポート!
横浜北 車庫証明パートナーズ
 横浜市港北区・都筑区及びその周辺地域の車庫証明申請を迅速・丁寧にサポート!
全国小型船舶免許パートナーズ
 更新・失効再交付等の小型船舶操縦免許(ボート免許)手続を迅速・丁寧にサポート!
…━━━━━━━━━━━━━━━━━━**
『横浜日吉新聞(Web版)』掲載のご紹介(H28.9.14)
2016.09.14
[日吉] ブログ村キーワード
本日(平成28年9月14日),当職事務所の記事が『横浜日吉新聞』に掲載されました。

慶大時代から日吉に住んで22年,
行政書士・加賀さんが築いた地域との信頼感


初めて一人暮らしを始めた日吉が気に入り,ずっと離れられなかった」と話すのは,日吉本町5丁目で「行政書士・海事代理士加賀雅典法務事務所」を営む加賀雅典(かがまさのり)さんです。

日吉中央通りにある日吉本町東町会会館(日吉本町1)で無料相談会を10年近くにわたって続け,所属するボランティア団体では,毎年春に下田町で行われる慶應義塾体育会の地域交流の祭典「桜スポーツフェスタ」や,下田小学校で行われる車椅子体験指導において,地域の運営スタッフとして学生・児童らとともに汗を流します。

2012年には,横浜市港北区社会福祉協議会から「社会福祉功労者」表彰も受賞している加賀さん。日吉を永住の地に決め,地域にこだわりを持った活動を続ける原点はどこにあるのでしょうか。お話を聞きました。

s20160919005818-1
行政書士・海事代理士として,日吉を拠点に幅広い業務をこなす加賀雅典さん。日吉に住んで22年。“地域の顔”として活躍中

■ 日吉キャンパスで「コントラバス」に没頭した日々
1975(昭和50)年に愛知県で生まれた加賀さんの人生に,欠かせないキーワードが音楽です。中学時代から現在に至るまで,その大きな体に似合った弦楽器「コントラバス」の演奏を30年近くにわたって続けているといいます。

愛知県私立東海中学・高校時代は,オーケストラ部(東海学園交響楽団)で青春を燃やし,その想いは,慶應義塾大学法学部に入学後,日本最古のアマチュア学生音楽団体として知られる「慶應義塾ワグネル・ソサィエティー・オーケストラ」(1901年創立)に入団。パートトップ演奏旅行マネージャーを務めるまでに結実します。

「法学部では,3年生の授業から三田キャンパスへ通うことになるのですが,オーケストラの練習場が日吉キャンパスだったので,4年間は,日吉の塾生会館(課外活動棟)でコントラバスの練習ばかりしていました」。

その頃は,日吉駅の地下化が行われ,日吉東急アベニュー(当時は東急百貨店日吉店)が完成したばかりの時期だったといい,「とてもきれいな街だな,というのが第一印象」と振り返ります。中央通りの町内会館で無料相談会を続けているのも,「学生時代にすぐ近くのアパートに住んでいて,親しみがあるんです」。

日吉で音楽活動に没頭し,海外演奏旅行もこなした加賀さんですが,待ち受けていたのが就職活動の壁です。

「特に志しているものはなく,最終面接まで行った会社もありましたが,残念ながら決まることはありませんでした」。

卒業後の進路に悩んだ末,東京・永田町の弁護士事務所で特別研究員として働き始めます。その事務所で,法学部で学んだ法律知識を活用する機会を得られたことが今の仕事につながります。

弁護士事務所に勤務しながら行政書士試験を受験し,2005年に合格した加賀さん。「弁護士事務所では,法律事務を扱う現場を知ることができたため,行政書士の仕事に大きく役立っています」。

s20160919011055
加賀さんが日吉に住むきっかけとなった慶應義塾大学への入学。左手の日吉東急アベニューは、当時は新しく,「東急百貨店日吉店」だった

■ 「成年後見」の依頼増に見る地域との信頼感
行政書士となってから10数年が経ち,日吉に住んでからも22年を迎えた加賀さん。第一に目指しているのが“街の頼れる存在”であることです。

「行政書士は,相続・遺言,贈与,成年後見,財産管理,見守り契約,死後の事務,起業や各種事業,離婚問題,契約書作成,外国人ビザなど,皆さんのさまざまな人生シーンにおいてお手伝いをさせていただく存在です。取扱対象も,事業所・法人,個人,外国人,自動車まで本当に幅広い。だからこそ,地域や顧客との信頼関係がもっとも重要となってきます」。

10年超の豊富な業務歴と地域で培った信頼感を垣間見せるのが,「成年後見(せいねんこうけん)」の相談・依頼の多さです。このうち「法定後見」は,認知症や知的障がいなどによって判断能力が不十分となった人々に代わって,財産の管理・療養状況の把握などを行う制度で,「成年後見人」「保佐人」と呼ばれる“代理人”には,配偶者・親族がなることもできますし,弁護士・行政書士などの専門家に候補者を依頼することも可能となっています。

「近年は,ご依頼をいただくことがますます多くなっています」と,地域社会から寄せられる期待に手応えを感じている様子です。

s20160919012216
加賀さんは,日吉駅近の日吉本町から下田町へ移転したが,現在は,日吉本町駅にも近い日吉本町5丁目で事務所を営んでいる(写真:同事務所提供)

■ 元気なうちに考えておく「任意後見」が特に増える
加賀さんが行政書士として,最近,特に相談・依頼を受けることが増えているというのが,成年後見制度の中でも,元気なうちに将来に向けて契約を結ぶ「任意後見」です。

家庭裁判所が成年後見人等を選任する「法定後見」とは異なり,あらかじめ自分の将来について「考える余裕がある時」に詳細を決めておきます。もし,病気などで自分では判断がつかないような状態になったときは,事前に決めておいた契約内容に基づき,財産管理から葬式・納骨などの死後事務に至るまでの手続を受任者が代理する制度となっています。

あらかじめ決めておく,といっても,「自分が自由に使えるお金がない,というわけではありませんのでご安心ください。じっくりとご説明・ご相談させていただいた上で,今後の見通しや計画を立て,人生の最終局面までの“ライフプラン”を一緒につくりあげる,という作業です。契約締結後は,半年か数か月に1回しかお会いしないという方もいらっしゃいますし,なるべく頻度を上げて,“見守り”に近い回数でお会いし,お話を定期的にうかがったりすることもできます。入院時の緊急対応を始め,施設やお墓などへ一緒に見学に行くこともあるのですよ。信頼をいただかないと,ご依頼いただくことができないお仕事になります。地元の行政書士として,これまでのすべての経験が活きることが,うれしくてならないんです」と,これからますます注目される「任意後見」のメリットについて,熱く思いを語ります。

まずは気軽にお話いただきたいとの思いから,私が開催している無料相談会では,予約の必要はありません。その方が,普段のお悩みを話していただきやすいと思うのです」。

とはいえ,急を要する場合には,時期を問わずに問合せがあるといいます。「身内の少ない方が増え,ましてや一人暮らしで,信頼できる相談相手がいない,と思われることもあるかと思います。そのような時には,近所にいますので,いつでもご連絡をいただけたら」と加賀さん。

若い人が多いとされる日吉でも,この先はさらに高齢者が増え,一人で過ごす人も多いと言われています。「日吉の街でご高齢になっても,ご高齢の身内がいたとしても,安心して頼れる先が必要だと思うのです。親族関係のことや財産のことなど,人にはどうしても相談しにくいことなども,互いの“信頼関係”があってこそ頼っていただけるのだと思います。これからも日吉の街のため,皆さんのため,全力で対応していきたい」と力を込めます。

s20160919013517
成年後見とは,認知症・知的障がい・精神障がいなどによって,判断能力が不十分な方々の権利を保護するための制度。契約ができる判断能力がない場合は「法定後見」,判断能力がある場合は「任意後見」の制度がある(神奈川県行政書士会パンフレットより)

■ 地味だが欠かせぬ「コントラバス」のような存在に
最近では,任意後見制度の関連では「おそらく日本で初めて作成キットの形で書籍にした」(加賀さん)という実用書『任意後見サポートキット』(文芸社、一般社団法人任意後見サポートクラブ著)の執筆にも参画。

また,行政書士としての資格に加え,船舶登記・船舶登録など,海・船舶に関する申請・届出を代理する「海事代理士」の資格も得て,活動の場を広げ続けています。

そんな多忙な日々でも「新交響楽団」(1956年創立のアマチュアオーケストラ)に所属し,年4回の演奏会に出演する加賀さん。人生で多くの時間を費やしてきたコントラバスは,「オーケストラでは地味で目立たないが,必ず必要で欠かせない音」

地味でも安心感や信頼感を得られるかのようなコントラバスの音色のように,この街・日吉でのハーモニーを奏でたいと,さらなる夢を語っています。

s20160919014156
海の法律のスペシャリスト「海事代理士」としても活躍中の加賀さん。事務所には海にまつわる置物やモニュメントも

<予約不要の「無料法務相談会」開催
・場所:日吉本町東町町会会館(日吉本町1-8-4,日吉駅西口から中央通り直進5分,日吉内科隣り)
・日時:2016年9月14日(水),9月23日(金),10月20日(木),10月28日(金)13:30~16:00(毎月2回)

※以降,毎月2回開催(具体的な日程は,同事務所ホームページへ) ※ご相談は,予約不要です。相続・相続対策・遺言・贈与・成年後見・財産管理・死後事務・法人設立・契約書作成・離婚等でお悩みの方は,お気軽にお寄りください。 ※相談会開催日以外のご相談につきましても,お気軽にお問い合わせください(土日祝日・夜間・出張訪問対応可,ご予約制)

s20160919015019
たよれる街の法律家・行政書士。加賀さんの無料相談会は,気軽に立ち寄れると日吉周辺の多くの方々からの信頼を集めている(神奈川県行政書士会パンフレットより)

<港北区内で巡回無料相談会実施中>
加賀さんが所属する一般社団法人コスモス成年後見サポートセンター(神奈川県支部・横浜東地区)では,港北区内で無料の巡回相談会を実施しています。

・2016年9月24日(土)樽町地域ケアプラザ(13時30分~15時30分)
・2017年2月4日(土)高田地域ケアプラザ(午前,時間未定)
・2017年3月(日時未定)下田地域ケアプラザ

※詳細は,港北区担当の加賀さんまで(下記リンク先の事務所宛にお問い合わせください)

s20160919015225
音楽,海の仕事,そして日吉の街をこよなく愛する加賀さんの,“日吉の縁の下の力持ち”としての活動はこれからも続く(同事務所にて撮影)
(横浜日吉新聞(Web版) 平成28年9月14日)

『横浜日吉新聞』は,安心して暮らし,日常を過ごせる地域づくりに貢献したいとの思いから運営している“地域インターネット新聞”です。2015年7月に,日吉在住の個人が立ち上げました。
日吉(川崎市域を含む)を始め,綱島や高田を含めた地域のニュースや話題を掲載しています。

【関連ウェブサイト】
横浜日吉新聞
横浜日吉新聞>慶大時代から日吉に住んで22年、行政書士・加賀さんが築いた地域との信頼感
神奈川県行政書士会
慶應義塾ワグネル・ソサィエティ―・オーケストラ
新交響楽団
株式会社タウンニュース社
書籍『任意後見サポートキット』上梓のご紹介(当ブログ記事)
無料相談会のご案内(当ブログ記事)
成年後見(当職事務所公式ウェブサイト)


**━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
行政書士・海事代理士加賀雅典法務事務所
 相続・遺言・贈与・成年後見・財産管理・見守り契約・死後事務・法人設立・契約書作成・
 海事法務・許認可申請などの各種手続に対応します。お気軽にご相談ください。
 電話:045-564-9103 E-mail:info@office-kaga.com
横浜北 遺言相続パートナーズ
 横浜市港北区・都筑区及びその周辺地域の遺言・相続手続を迅速・丁寧にサポート!
横浜北 車庫証明パートナーズ
 横浜市港北区・都筑区及びその周辺地域の車庫証明申請を迅速・丁寧にサポート!
全国小型船舶免許パートナーズ
 更新・失効再交付等の小型船舶操縦免許(ボート免許)手続を迅速・丁寧にサポート!
…━━━━━━━━━━━━━━━━━━**
『タウンニュース』(港北区版)記事掲載のご紹介(H29.4.13)
2017.04.13
[任意後見制度] ブログ村キーワード
本日(平成29年4月13日),当職事務所の記事が『タウンニュース』(港北区版)に掲載されました。


4月14日・19日 地元行政書士
無料で法務相談 予約不要 日吉で

 地域に密着し,厚い信頼を得る『行政書士・海事代理士加賀雅典法務事務所』が,4月14日(金),19日(水)に予約不要の「無料法務相談会」を行う。会場は,日吉本町東町会会館(日吉駅・中央通り直進5分)。13時半から16時。相続,遺言,贈与,成年後見,財産管理,見守り契約,死後事務,離婚など法的なことで悩み・疑問がある方,相談を。


自宅にも来てくれる

元気なうちに備える
 同事務所が現在,力を入れているのが「任意後見制度」。同制度は,判断能力が低下したときに支援してくれるもの。家庭裁判所が後見人を選任する「法定後見制度」と異なり,自身で後見人を指定できるほか,制度を利用できるタイミングも決められるので,「使い勝手がよい」と評価は高い。
 また,判断能力低下時以外にも,定期的な連絡・訪問により健康状態を確認する「見守り契約」を利用し,元気なうちから備える方も増えている。これは,契約者の健康・生活状況の確認などを定期的に行うもので,判断能力は低下していないが「今後心配だから契約時から支援してほしい」という要望に応えるもの。法的な事柄はもちろん,それ以外にも気軽に相談できる。
■行政書士・海事代理士加賀雅典法務事務所(電話045・564・9103)
www.office-kaga.com
(タウンニュース(港北区版)No.923 平成29年4月13日号)

『タウンニュース』は,株式会社タウンニュース社が発行する地域情報新聞で,朝日・読売・毎日の三大新聞に折込で配布され,各家庭に無料で届けられています。
その発行部数は,神奈川県内全域・町田市を対象に200万部以上,そのうち港北区版の発行部数は,6万7500部です。

【関連ウェブサイト】
株式会社タウンニュース社
書籍『任意後見サポートキット』上梓のご紹介(当ブログ記事)
第7期 認知症に事前準備!誰もがわかる『任意後見』活用講座のご案内(当ブログ記事)
無料相談会のご案内(当ブログ記事)
成年後見(当職事務所公式ウェブサイト)


**━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
行政書士・海事代理士加賀雅典法務事務所
 相続・遺言・贈与・成年後見・財産管理・見守り契約・死後事務・法人設立・契約書作成・
 海事法務・許認可申請などの各種手続に対応します。お気軽にご相談ください。
 電話:045-564-9103 E-mail:info@office-kaga.com
横浜北 遺言相続パートナーズ
 横浜市港北区・都筑区及びその周辺地域の遺言・相続手続を迅速・丁寧にサポート!
横浜北 車庫証明パートナーズ
 横浜市港北区・都筑区及びその周辺地域の車庫証明申請を迅速・丁寧にサポート!
全国小型船舶免許パートナーズ
 更新・失効再交付等の小型船舶操縦免許(ボート免許)手続を迅速・丁寧にサポート!
…━━━━━━━━━━━━━━━━━━**
演奏会のご案内(H29.4.23)
2017.04.12
[人魚姫] ブログ村キーワード
所属する新交響楽団(新響)は,「第237回演奏会」を開催します。 私も,コントラバスで全曲出演します。



新交響楽団 第237回演奏会

日 時
 平成29年4月23日(日) 14:00開演(13:00開場)

会 場

 東京芸術劇場コンサートホール(東京都豊島区西池袋1-8-1) →アクセスマップ
 (JR山手線/JR埼京線/東武東上線/西武池袋線/東京メトロ丸の内線/東京メトロ有楽町線/東京メトロ副都心線・池袋駅下車)

指 揮
 寺岡清高

曲 目
 J.シュトラウス2世/喜歌劇《こうもり》序曲
 ベートーヴェン/交響曲第8番
 ツェムリンスキー/交響詩《人魚姫》

《こうもり》は,ワルツ王・J.シュトラウス2世が手がけたオペレッタの最高傑作。
優雅でオシャレで陽気なワルツが散りばめられており,次々に現れるメロディーに魅了されて,楽しい気分になります。

ベートーヴェン作曲の交響曲第8番は,第7番と同時に初演されました。
編成が小規模で,ロココ調の優美さを持つ中にも,これでもかというくらい,途方もない力強さや情熱がたっぷり盛り込まれています。

ウィーンで生まれたツェムリンスキーは,13歳でウィーン楽友協会音楽院(現.ウィーン国立音楽大学)へ入学し,優秀な成績でピアノ科を卒業後も作曲を学びます。
指揮者としても有能で,ウィーン・フォルクスオーパーの初代監督を務めました。
《人魚姫》は,アンデルセン童話。物語の光景・心情が映画音楽のようにドラマティックに表現されています。

入場料
 S席3000円,A席2500円,B席1500円(全席指定)

演 奏

     新交響楽団

お申込み・お問合せ
 行政書士・海事代理士加賀雅典法務事務所(代表者:加賀雅典)
 電話:045-564-9103又はこちらまで

【関連ウェブサイト】
東京芸術劇場
「東京芸術劇場」(当ブログ記事)
東京都歴史文化財団
JR東日本(東日本旅客鉄道株式会社)
東武鉄道株式会社
西武鉄道株式会社
東京メトロ(東京地下鉄株式会社) 新交響楽団
「新交響楽団のご紹介」(当ブログ記事)
『タウンニュース』(港北区版)記事掲載のご紹介(H29.4.6)
2017.04.06
[任意後見制度] ブログ村キーワード
本日(平成29年4月6日),当職事務所の記事が『タウンニュース』(港北区版)に掲載されました。


4月14日・19日 地元行政書士
無料で法務相談 予約不要 日吉で

 地域に密着し,厚い信頼を得る『行政書士・海事代理士加賀雅典法務事務所』が,4月14日(金),19日(水)に予約不要の「無料法務相談会」を行う。会場は,日吉本町東町会会館(日吉駅・中央通り直進5分)。13時半から16時。相続,遺言,贈与,成年後見,財産管理,見守り契約,死後事務,離婚など法的なことで悩み・疑問がある方,相談を。


自宅にも来てくれる

もしもの備えに
 「もし認知症になったら――」。そんな心配のある単身高齢者にとって心強い存在である任意後見制度。同制度は,判断能力が衰え,自身で財産管理などができなくなる前に,信頼の置ける人物に管理を依頼することができる。「万一に備え,判断能力のある今のうちに事前対策を」と同事務所。
■行政書士・海事代理士加賀雅典法務事務所(電話045・564・9103)
www.office-kaga.com
(タウンニュース(港北区版)No.922 平成29年4月6日号)

『タウンニュース』は,株式会社タウンニュース社が発行する地域情報新聞で,朝日・読売・毎日の三大新聞に折込で配布され,各家庭に無料で届けられています。
その発行部数は,神奈川県内全域・町田市を対象に200万部以上,そのうち港北区版の発行部数は,6万7500部です。

【関連ウェブサイト】
株式会社タウンニュース社
書籍『任意後見サポートキット』上梓のご紹介(当ブログ記事)
第7期 認知症に事前準備!誰もがわかる『任意後見』活用講座のご案内(当ブログ記事)
無料相談会のご案内(当ブログ記事)
成年後見(当職事務所公式ウェブサイト)

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町五丁目67番11-1号
行政書士・海事代理士加賀雅典法務事務所
TEL:045-564-9103 E-mail: info@office-kaga.com