ご相談者・ご依頼者とのご縁を

お悩み事に寄り添い、紡ぐ。

あなたの街、あなたの海の法律家。

新着情報

2018.12.01

行政書士実務研修生新規募集のご案内(H30.12.1)

この度,当職事務所の「行政書士実務研修生」(インターン生,実習生)に欠員が生じましたので,下記のとおり,新規募集を行います。

s20090606044426[1] 

当職事務所は,横浜市港北区を拠点として,東急東横線/東急目黒線/横浜市営地下鉄グリーンライン沿線を中心に,地域に密着した執務をしております。
また,当職事務所では,相続・相続対策・遺言・成年後見・法人法務(会社設立・変更等)・契約書作成・自動車の業務が大半を占め,その他離婚・交通事故・内容証明郵便・外国人VISA・船舶・許認可(建設業等)などの各分野において,幅広くご相談・ご依頼をお受けしております。

 

このような実務はもとより,事務所の業務の進め方,ビジネスマナー,広告・営業の方法に至るまで,代表者が直接,実務研修生を指導します。
本研修においては,可能な限り,官公署・福祉施設・無料相談会等での実地研修,相談者や依頼者との会議出席の機会を提供させていただきます(所属団体の会議・研修会等,その性質上同席ができないものを除きます)。
また,他業種を交えた会議,代表者が主催する交流会,各種懇親会等に代表者と同席することで,幅広い人脈を形成することも可能です。

 

実務研修修了後も,業務相談・業務提携・合同相談会の開催・行政書士試験相談等で独立開業・行政書士試験勉強をサポートします。

s20090606044435[1] 

現場における生の実務を習得することにより,すぐにも自己のスキルアップに活かしたいとの考えをお持ちの方,熱意のある方のご応募をお待ちしております。

 

募集人員
1名(年齢・性別は,問いません)


対象者

・これから行政書士試験を受験しようと考えている方
・行政書士事務所開業準備中の方
・行政書士事務所開業3年未満の方で,実務経験の少ない方
・一人で行う行政書士業務に不安を感じる方
・実務を習得して,すぐにも独立開業をしたい方
相続・遺言・成年後見・法人法務(会社設立・変更等)・契約書作成・自動車業務の実務に関心のある方


研修内容

 実務研修(当職事務所の実際の執務に沿った内容となります)
 事務所業務の進め方
  請求書・領収書・委任状等の書類作成,必要な備品・書籍,顧客情報管理,報酬の考え方等
 ビジネスマナー
  電話応対,メールで連絡をする時のマナー,依頼者・相談者と面談する時のマナー等
 広告・営業の方法


研修期間

 応相談(原則1か月単位。期間更新可)


応募条件

・心身ともに健康な方
・当職事務所までの通所が可能な方
・パソコン(ワード,エクセル)の操作が多少できる方
・男性はスーツ,女性は社会人らしい服装
守秘義務(採用時には,秘密保持に関する事項等を含めた誓約書を提出していただきます)


実務研修指導料

 応相談(交通費・食事代等の実費は,研修生負担)


お申込み・お問合せ

 面接を行いますので,下記宛にご連絡ください。
 面接当日は,履歴書をご提出いただきます。

 

行政書士・海事代理士加賀雅典法務事務所(代表者:加賀雅典)
電話:045-564-9103又はこちらまで

s20120207064818[1] 

 

~ 実務研修修了生の声 ~
(各研修生の肩書は,実務研修開始当時のものです)                    


行政書士開業1年目・Aさん

「私は,開業後間もなく,右も左も分からない状態で研修をさせていただきました。
研修のおかげでかなりの知識が身につき,またそれだけではなく,広告の方法や事務所を運営していく上で必要なことなどあらゆる知識が身につき,自信と安心につながりました。
また,分からない業務などについても教えていただき,初めての業務内容の依頼も,加賀先生のアドバイスの下で完了することができました。とても親切に対応していただき,本当によい研修が送れました。ありがとうございました。」


行政書士試験受験生(大学3年生)・Bさん

「行政書士試験を受験しようとしている人の中には,『よくわからないけど受けてみようかな』と思っている方が多いと思います。何をするのか分からないままでは,開業時のイメージが湧かず,勉強のモチベーションにも繋がりません。
加賀先生からは,大学生である私にも,業務の内容・試験勉強について懇切丁寧にアドバイスをしていただきました。行政書士試験を受験しようと少しでも思っている方にとって,確実にプラスになる経験ができると思います。」


行政書士登録準備中(行政書士試験合格者)・Cさん

「巷に行政書士の実務講座はあふれています。しかし,加賀事務所での研修は,『机に座って聴いていればよい』というような研修ではありませんでした。毎日の業務を,この眼と身体で体感できる,いわば,生きた研修でした。お客様からご依頼を受ける,待合せ場所へ向かう,お話をうかがう,書類を作成するといった,まさに一連の業務を,余すところなく体験させていただきました。この研修には,『実務者講演会』を何度聴いたとしても敵わない本当の体験がありました。
加賀先生からは,他の同業の先生や異業種交流会などもご紹介いただき,開業に向けての人脈形成の面でも多くのサポートをいただきました。また,先生は,『こんなこと聞いたら恥ずかしいかな?』と思うようなことでも,聞けば面倒がらずに,出し惜しみなく,丁寧に回答していただきました。その寛容さに甘えて,多くのことを教えていただきました。
私は,行政書士登録前ですが,この研修を通じて,開業に向けての具体的なイメージが描けるようになった気がします。ありがとうございました。」


行政書士登録準備中(行政書士試験合格者)・Dさん

「私の場合,いつ行政書士として開業しようかと迷っている時,加賀先生と出会い,誠実で的確な助言の下,即日行政書士登録を決意し,翌日には登録手続をしました。振り返れば,この時から既に研修は始まっていたのだと思います。
加賀事務所での研修は,実務そのもの,いわば,かゆい所に手が届くものでした。特に,『たくさんの選択肢の中からお客様にとって最良のケースを探るためには,こういう手順で考える』,又は『これは,行政書士がやってはいけない事案』という重要な点を,実際の事例を挙げて,具体的に教えていただきました。
書類の作成の手順,必要書類の収集方法などの事務作業はもちろんのこと,お客様から最初の相談を受けた時点で,四方に思考のアンテナを張り巡らす感覚まで,学ばせていただきました。ありがとうございました。」


行政書士登録準備中(行政書士試験合格者)・Eさん

「私は,行政書士になりたいと思ったため,とりあえずどこかの事務所に補助者として入り,経験を積んで独立しようと考えていました。しかし,望む方向はなかなか見つからず苦戦していたところ,加賀先生の実務研修を知りました。
まずは,お試しで2~3回実務に同行させてもらい,自分の時間に合わせて研修を受けることができる点が気に入ったので,本研修を申し込みました。実際の業務に同行させていただけるので,研修内容は,当然に充実したものでした。
がしかし,加賀先生は,一般業務以外にも私の興味の持ったことには何でも答えてくださいますし,細かいことでも丁寧に教えてくださるので,短期間でもかなりの力がついたと思います。特に,文書の作成中に教えていただいた『公用文の用語ルールに従った文書の作り方』には,感動しました。少々マニアックではありますが,なかなか知ることができないようなことまで学習できたので,とても満足しています。また,加賀先生始め,たくさんの分野で活躍されておられる方々との人脈を得ることができたのも,貴重な財産となりました。
開業し,経験を積んで参りますので,次は,上級コースをお願いします。」


行政書士登録準備中(行政書士試験合格者)・Fさん

「『行政書士試験に合格したはいいが,実際の仕事がどんなものか分からない。』 私も,その一人でした。
そんな折,加賀先生を紹介され,研修を決心しました。実習を始めて,特に驚いたことは二つ。
まず,行政書士の業務の多様さや,そのために求められる実務作業の多さと複雑さです。これは,実際に携わってみなければ到底知ることができなかったでしょう。先生を通じて実務に関わり,それらを学ぶ経験は,何よりの“財産”になりました。
二つ目は,加賀先生の知識の深さです。とはいえ,それを目の当たりにする度に,『私のような者がこの仕事をやっていけるのだろうか』と不安になったことを正直に申し上げなければなりません。しかし,加賀先生は,いつでもどこでも,『なぜこうなるのか』という法律的な背景を含め,きめ細やかに説明してくださいます。また,私の呆れるような質問にも親切丁寧に答えてくださいます。これがどんなに励みになったかしれません。
私が開業した後も,加賀先生には,師匠としていろいろなことを教えていただきたいし,それを許してくださる懐の深い方と思います。
ですよね? 先生! 今後ともよろしくお願いいたします!」


行政書士登録準備中(行政書士試験合格者)・Gさん

「『行政書士として開業しよう』と決意したものの,何をどうしたらいいか見当もつかず途方に暮れていたところ,偶然,加賀事務所の研修制度を知り,運よく次期研修生として受け入れていただくこととなりました。加賀事務所の主要業務である,相続・遺言・成年後見は,私の最も取り組みたい分野であり,その点でも,この研修制度に出会えたことは,非常に恵まれていたと思います。現役行政書士と行動をともにして実務を学ぶという研修は,ありそうで意外にないものです。

独学で業務を学ぶ際,最もつらいのは,仕事全般のイメージがつかみにくいということです。例えば,「相続の手続」「遺言書の作り方」などは,本を読めば習得できますが,お客様がどのように相談・質問をされてくるのか,公証役場での具体的やり取りはどのようなものか,報酬をどう請求するのかなどは,業務開始前には分かりづらく,難しく考えすぎてしまいがちです。けれど,研修で一連の流れに直接立ち会わせていただくと,何をどう準備すればいいのかがよりはっきりと分かるようになりますし,自分も早くお客様のために少しでも役立ちたいという意欲さえ出てくるようになります。
このように,実務研修は,今後の業務のビジョンを得るのに最も適しており,本気で開業を目指していらっしゃる方には,間違いなく貴重な機会になると思われます。
加賀事務所は,アットホームで,ご家族とも親しくさせていただきました。極力,こちらのニーズにも合わせていただけます。私は,片道2時間もかけて通うことになりましたが,研修に参加させていただいて,本当によかったと思っています。」


行政書士開業1年目・Hさん

「試験に合格したらすぐに登録して営業ができる行政書士という職業は,実務経験がなくとも,プロであるという見方でお客様がご相談にいらっしゃいます。率直に『こわいですよね』。私の場合もそうですが,実務経験がなく,何から始めてよいのか分からないことが多い中,この実務研修(加賀先生)に出会いました。
実務は,百の書籍より効果的で,あらゆるお客様の要求と向き合い,目の動きや息遣いも含めて真意を探りながら整理して対応する姿勢が印象的でした。お客様から見れば,新人も,玄人も関係ありませんし,行政書士も弁護士も関係なく,何らかの解決を望んでいる方へ加賀先生の豊富な経験と知識の正確性,これらを最適化してアドバイスし,ご納得いただける一連の動きを間近で見ることができることが本研修の醍醐味ですね。
短い期間でしたが,慌ただしい日々の中,加賀先生のOUTPUTした資料等に対して消化しきれず課題も多く残りましたので,発見できたこれらの課題を自分なりに整理して,改めて研修をお願いできる機会が得られたら幸いです。
今回は,貴重な体験をさせていただき,本当にありがとうございました。」


行政書士試験受験生(受験回数1回)・Iさん

「30代前半を終えての脱サラには勇気がいりましたが,私は,行政書士試験の1か月前に会社を辞めて,試験に挑みました。辞める前からも勉強はしておりましたが,惨敗といった感じで不合格でした。ただ,後にも退けず,次の年の試験に向けての勉強をしなければとの気持ちを新たにしましたが,試験まで250日以上ありますし,余裕を感じているわけではありませんが,身が入らない状態でした。
そんな折,加賀先生の事務所を目にし,無資格ではありましたが,研修をさせていただきました。試験に向けてのモチベーションは勿論のこと,民法などの法律問題を読んでもイメージができたり,試験に直接つながるようなことはありませんが,大変いい勉強ができました。」


行政書士登録準備中(行政書士試験合格者)・Jさん

「行政書士試験に合格するも,いきなり開業するのは難しいと思い悩んでいたところ,研修をさせていただける行政書士事務所はないかとホームページを検索し,加賀先生のホームページにたどり着きました。
机上の勉強形式ではなく,実際の実務現場を体感できる研修を受けたいと考えていた私には,ぴったりの研修内容でした。新規相談者へのアプローチから,受任に至るまでの過程を実際に同行して実体験できるのが加賀先生の実務研修でした。相談会を開催し,相談者からの質問に受け答えをして,そこから受任につなげる姿も,実際に横で見ることができました。私がまさに見たいと感じていた研修内容でした。
最後に,加賀先生の事務所での研修を終えて,実際にこれから開業に向けてどうしていけばいいのかが見えてきました。これから,次なる一歩を踏み出します。
1か月間の研修,ありがとうございました。」


行政書士登録準備中(行政書士試験合格者)・Kさん

「約2か月間にわたり,大変お世話になりました。右も左も分からない私を温かく受け入れていただき心より感謝しております。
この2か月間は,私にとって,まさに行政書士としての原点です。本当に楽しい日々だったので,卒業するのは寂しい気持ちもありますが,幸いなことに,先生とはお会いする機会が多いですし,これからも度々,事務所へお邪魔しますので,どうぞよろしくお願いいたします。
充実した研修をしていただき,本当にありがとうございました。まだまだ不安もありますが,1日も早く先生から仕事を任されるくらいになれるようがんばりますので,今後とも,ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。」


行政書士登録準備中(行政書士試験合格者)・Lさん

「まず,加賀先生に出会うことができたことが,私にとりまして行政書士の仕事を始めるにあたり,これ以上にない大変ラッキーなことであり,先生に心から感謝をさせていただくとともに,私の運の強さに喜びを感じています。
初めてお会いした時の面接の中で,行政書士の素晴らしさややりがいを熱くお話しくださり,登録準備中の私の背中を強く押してくださったことで心が決まり,すぐに登録の申請を致しました(人生を決めてしまいました)。行政書士として本気で研修を受けることができましたことも本当にラッキーで,講義や講習会等の机上の勉強ではなく,すべて生の実務の中での研修ですので,何一つ無駄がなく,『私ならこのように・・・』と毎回考える練習をしましたが,ことごとくすべての案件に的確な思いもよらない素晴らしい結論を導き出す先生の知識の深さや広さに驚愕し,自分の未熟さを痛感致しました。
今後は,独立して事務所を運営していくことになりますが,ことあるごとに師匠(加賀先生)にご相談をさせていただき,大きな後ろ盾を感じながら勇気を持って業務に取り組んで行くことができます。お体には十分にご自愛,ご留意され,多くの方々を幸せにしてあげてください。誠にありがとうございました。


行政書士登録準備中(行政書士試験合格者)・Oさん
「行政書士試験合格当初に,加賀先生が行政書士実務研修をされていることを先生のホームページで知りました。行政書士登録後に,先生に直接お会いし,後日,事務所訪問をさせていただきました。お話を聞いている中で,先生のお人柄や業務知識の深さなどに心が魅かれました。結果,研修生として受け入れていただきたくお願いしました。
研修は,先生の事務所で行われるだけでなく,屋外に出て先生と現場に同行させていただくものもありました。例えば,役所・警察署・公証役場・老人ホーム・お客様の自宅・先生主催の無料相談会などに同行させていただきました。そこでは,先生の豊富なご経験に基づかれた適切かつ的確な対応や回答をその場で拝見することができました。さらに,実務で使用した資料を惜しみなくたくさんいただくことができました。不明点や疑問点に対して,誠実かつ懇切丁寧にお答えいただきました。
1か月にわたる研修期間は,あっという間に終わりました。これほど,時が早く過ぎ去る経験は,これまでそうそうありませんでした。今でも,この研修が,充実かつ濃密なものだったことだと実感しています。 先生には,感謝だけでは足りないくらいの気持ちで一杯です。この研修を糧にして,一人前の行政書士として活躍できるように頑張ります。今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。」


行政書士試験受験生(大学4年生)・Pさん

海事代理士・行政書士として独立を目指し,勉強させていただきました。毎日,加賀先生のお手伝いをすることで,独立後のビジョンも持ちやすくなり,実務の技能も得られました。法学の門外漢であった私に対し,業務についても丁寧に解説して下さり,大変勉強になりました。
本当に貴重な経験をすることができ,幸運でした。加賀先生には、感謝してもしきれません。
この研修の経験を活かし,現在は,他県の行政書士事務所で勤務しています。


New
行政書士開業1年目・Rさん
「以前より積極的になった」。本実務研修後,周囲からそう言われることが増えました。
何ごとにつけ腰の重かった自分ですが,加賀先生の,行政書士としてのフットワークの軽さを見習ったようです。スピード感ある業務の進め方は,現場に同行して学ぶ(真似る)ことで初めて身に付くものであって,机上の学習では得られない類のものでしょう。
もし,これから行政書士の実務を身に付けようと思う人がいれば,ひとつには,どこかの行政書士事務所に勤務する方法が考えられます。ですが,そういった機会に恵まれない,または私のように勤務行政書士になることを望まない人にとっては,本実務研修は,絶好の学びの機会となるはずです。
最後に,他の実習生さんも書かれていますが,加賀先生は,誠実で温厚な人柄です。リピーターのお客様も多く,地域から信頼を得ていることを実感することができます。
 
【関連ウェブサイト】
日本行政書士会連合会
「行政書士の徽章」(当ブログ記事)
神奈川県行政書士会
神奈川県行政書士会 鶴見・神港支部
「無料相談会のご案内」(当ブログ記事)
「横浜ビジネスマッチング交流会のご案内」(当ブログ記事)
「『資格☆はばたく・行政書士特集』放映開始のご紹介」(当ブログ記事)
「伊藤塾・明日の行政書士講座のご案内」(当ブログ記事)
「伊藤塾・明日の行政書士講座のご報告」(当ブログ記事)