ご相談者・ご依頼者とのご縁を

お悩み事に寄り添い、紡ぐ。

あなたの街、あなたの海の法律家。

新着情報

2008.06.17

『突撃!! サムライレポート』取材記事公開のご紹介(1)(H20.6.17)

平成20年5月30日,士業ねっと!『突撃!! サムライレポート』の取材を受けました。 
そして,本日(平成20年6月13日),上記取材記事が士業ねっと!のウェブサイト上で公開されました。
 →取材記事全文は,こちらをご覧ください

士業ねっと!」とは,経営者や起業家が,身近な行政書士,税理士,司法書士,社会保険労務士,公認会計士,中小企業診断士,弁理士,弁護士などの士業者を見つけるためのマッチングサイトです。
地域や業務内容などでの検索システムだけでなく,動画やブログなどで事前にその士業者の特徴を把握できるのが特徴となっています。

Q 業務内容にも様々な分野があると思うのですが,主にどのような分野に力を入れていらっしゃるのですか?

A 行政書士と海事代理士の業務を取り扱っています。
 行政書士業務については,相続・相続対策・遺言・成年後見などの業務に力を入れています。ご相談者・ご依頼者は高齢者の方が多く,外出が困難な方もいらっしゃいますので,基本的には,私が直接皆さまのご自宅などの指定場所を訪問して,お悩みに対応させていただいております。その他には,会社設立・交通事故・離婚・契約書・内容証明郵便・外国人・自動車・各種許認可申請などの業務も取り扱っています。
 また,海と船の法律の専門家である海事代理士として,船舶の登記や登録・船員の各種手続・ボート免許・海技免状・海運や港湾関係の許認可などの業務も取り扱っています。

Q 営業エリアや、営業時間をお聞かせください。
A 業務内容にもよりますが,基本的には,日本全国のご相談・ご依頼に対応させていただいております。ただ,実際にお会いして手続をする個人のご依頼者は,「日吉」駅を中心とした東急東横線や横浜市営地下鉄グリーンライン沿線上の方が多いですね。
 営業時間については,原則的には,平日の10:00~18:00ですが,事前にご予約をいただければ,可能な限り,土日祝日や夜間でも柔軟に対応させていただいております。

s20080617223641[1]

Q お仕事に対して特に大切にしていらっしゃることは何ですか?
A 主に相続や遺言など人の生死に関わる重要かつデリケートな案件を取り扱っていますので,常にご相談者・ご依頼者の感情をお気遣いしながら業務を行うことを心がけています。
 また,私は,人と人との「ご縁」を大切にしています。個人のご相談者・ご依頼者は,一つの相談・業務で完結することが多いので,つながりが切れてしまいがちです。ところが,こうしたつながりが一度断たれてしまうと,再びお困りになったときに、相談しづらくなってしまいますよね。
 そこで,私は,一度ご相談・ご依頼いただいた方がいつでも気軽にご相談していただけるような環境づくりを大切にしています。例えば,そのためのアフターサービスとして,業務が終了したご依頼者のお宅を定期的に訪問し,身近なお話を伺うことによって,ご縁が切れないように努めています。

Q このご職業をどういった経緯でご選択されたのですか?
A 何か人や社会に役立つことができるお仕事がしたいと考えた時に行政書士という職業を知り,興味を持ったことがきっかけです。
 行政書士のお仕事は,取扱業務の幅が広いため,様々な面で人や社会に役立つことができると思い,このお仕事を選びました。中でも,家庭生活に関わる業務も多く,ご相談者・ご依頼者の身近な問題に対して直接お役に立つことができるので,とてもやりがいを感じています。

((2)PC版携帯版へ続く)

【関連ウェブサイト】
士業ねっと! 
株式会社アイティーネットワークス

s20091005033017[1]

サムライレポートに取材されました   

**━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
行政書士・海事代理士加賀雅典法務事務所
 相続・遺言・贈与・成年後見・財産管理・見守り契約・死後事務・法人設立・契約書作成・
 海事法務・許認可申請などの各種手続に対応します。お気軽にご相談ください。
 電話:045-564-9103 E-mail:info@office-kaga.com
横浜北 遺言相続パートナーズ
 横浜市港北区・都筑区及びその周辺地域の遺言・相続手続を迅速・丁寧にサポート!
横浜北 車庫証明パートナーズ
 横浜市港北区・都筑区及びその周辺地域の車庫証明申請を迅速・丁寧にサポート!
全国小型船舶免許パートナーズ
 更新・失効再交付等の小型船舶操縦免許(ボート免許)手続を迅速・丁寧にサポート!
…━━━━━━━━━━━━━━━━━━**