ご相談者・ご依頼者とのご縁を

お悩み事に寄り添い、紡ぐ。

あなたの街、あなたの海の法律家。

新着情報

2009.10.22

[出訪:0066] 沖縄県営平和祈念公園(H21.10.22)

[平和祈念公園] ブログ村キーワード 
■平成21年10月22日(木)

s20100321013541[1]

明後日に控えた沖縄県那覇市での友人の結婚式出席のため,観光を兼ねて早めに現地入りをしたので,沖縄県営平和祈念公園(沖縄県糸満市字摩文仁577)へ来ています。

 →沖縄滞在2日目については,こちらの記事(PC版携帯版)を参照

 →沖縄滞在4日目については,こちらの記事(PC版携帯版)を参照

那覇空港へ到着後,飛行機から降りた途端,暑さでムッとして,いきなり南国を感じました。

気温30度。

午前中に雨が降っていたため,湿度もかなり上がっていました。

私は,早速,空港で半ズボンに着替え,観光モード一色に染まることにしました。

さて,同公園は,本島南部の「沖縄戦終焉の地」糸満市摩文仁(まぶに)の丘陵を南に望み,南東側に険しく美しい海岸線を眺望できる台地にあります。

s20100321013534[1]

公園内には,沖縄戦の写真や遺品などを展示した「沖縄県平和祈念資料館」,沖縄戦で亡くなられたすべての人々の氏名を刻んだ「平和の礎(いしじ)」,戦没者の鎮魂と永遠の平和を祈る「平和祈念堂」,司令官・牛島満中将と参謀長・長勇中将を祀る慰霊塔「黎明之塔」,沖縄戦で殉職した島田叡知事と県職員453名を祀る慰霊塔「島守之塔」などかあります。

そして,摩文仁の丘の上には,「国立沖縄戦没者墓苑」や府県・団体の慰霊塔が50基建立されています。

s20100321024646[1]

沖縄県平和祈念資料館は,沖縄県平和祈念資料館及び平和の礎の設置及び管理に関する条例1条に基づき,「第2次世界大戦で貴い命を失ったすべての人々に哀悼の意を表すとともに,悲惨な戦争の教訓を後世に伝え,世界の恒久平和の実現に寄与するため」に同公園内に設置された資料館であり,昭和50年6月11日に開館しました。

沖縄戦に関連する軍関係文書や個人所蔵の文書,ひめゆり学徒の手記などが収蔵・展示されています。

館内の展示は,「沖縄戦への道」,「戦場の住民」,「証言の部屋」,「収容所から」の4部で構成されており,証言も聞くことができます。

s20100321013527[1]

沖縄平和祈念堂は,昭和53年10月1日,「世界平和のメッカ」として開堂しました。

堂内に安置されている高さ12mの平和祈念像は,平和のシンボルです。

【関連ウェブサイト】

沖縄県営平和祈念公園

沖縄県平和祈念資料館

沖縄県文化環境部平和男女共同参画課・平和の礎

財団法人沖縄協会

**━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
行政書士・海事代理士加賀雅典法務事務所
 相続・遺言・贈与・成年後見・財産管理・見守り契約・死後事務・法人設立・契約書作成・
 海事法務・許認可申請などの各種手続に対応します。お気軽にご相談ください。
 電話:045-564-9103 E-mail:info@office-kaga.com
横浜北 遺言相続パートナーズ
 横浜市港北区・都筑区及びその周辺地域の遺言・相続手続を迅速・丁寧にサポート!
横浜北 車庫証明パートナーズ
 横浜市港北区・都筑区及びその周辺地域の車庫証明申請を迅速・丁寧にサポート!
全国小型船舶免許パートナーズ
 更新・失効再交付等の小型船舶操縦免許(ボート免許)手続を迅速・丁寧にサポート!
…━━━━━━━━━━━━━━━━━━**