『突撃!! サムライレポート』取材記事公開のご紹介(3・完)(H20.6.17)

2008.06.17

((2)PC版携帯版からの続き)

Q 座右の銘,好きな言葉はございますか?
A 「空を飛ぶためには,まず立って歩かなければならない」という言葉です。
 これは,ニーチェの著書である《ツァラトゥストラはかく語りき》の中に出てくる言葉で,「大きなことをするためには地道な努力が必要である」という意味です。ニーチェというと堅いイメージがありますが,私がこの言葉を知ったのは,エディ・マーフィー主演のヒット・コメディ映画《星の王子ニューヨークへ行く》なんですよ。詳しい場面は覚えていませんが,映画の中で主人公がこの言葉を用いており,いい言葉だなと思いました。
 そしてさらに,後で調べたところ,この言葉の出典が,先の《ツァラ~》であることがわかりました。ドイツの作曲家リヒャルト・シュトラウスは,同名の交響詩を作曲したのですが,実は,私は,この曲を演奏したことがあったので,意外な共通点が見つかり,より一層この言葉が好きになりました。ちなみに,この曲は、映画《2001年宇宙の旅》のオープニング曲でもあります。

Q これから同じ士業を目指している方々にメッセージをお願いします。
A 行政書士は,取扱業務の幅が広く,やりがいが多いお仕事です。また,今後さらに高齢者が増加していくと思われますので,相続・遺言・成年後見などの業務において,行政書士のニーズや役割も高まっていくのではないかと感じています。
 海事代理士に関しても同じことが言えますね。というのも,今年3月,海洋基本計画が閣議決定されたんです。この計画には,日本船籍数を5年で2倍に,日本人外航船員数を10年で1.5倍にするとの数値目標が明記され,また海洋におけるエネルギー・鉱物資源の探査や開発を進め,今後10年程度で商業化を目指すことも盛り込まれています。この計画によって,海運業界の活性化が見込まれますので,海事代理士のお仕事もきっと増加していくことでしょう。
 今後,ますます私たちの力が必要になってくることと思います。ぜひ頑張ってください。

Q このレポートをご覧になっていただいた方へメッセージをお願いします。
A 迅速な対応と,フットワークのよさをモットーとしています。
 ご要望に応じて,ご相談者・ご依頼者のご自宅などの指定場所にもお伺いさせていただいております。どんな小さなお悩みごとでも,お気軽にご相談・お問い合わせください。

取材後記(担当:松山)
 加賀先生は,人と人とのご縁を大切にしてらっしゃる,明るく優しい雰囲気をお持ちの先生です。取材の最中も,非常に丁寧に受け答えをしてくださり,誠実な人柄が伝わってきました。
 東急東横線や横浜市営地下鉄グリーンライン沿線を中心に自ら訪問し,親身になってお話を聞いてくださいます。ぜひ一度,お気軽にご相談されてみてはいかがでしょうか。
 この度は,取材にご協力いただきまして,ありがとうございました。

s20080617231432[1]

(完)

【関連ウェブサイト】
士業ねっと! 
株式会社アイティーネットワークス 

s20091005033017[1]

サムライレポートに取材されました 

**━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
行政書士・海事代理士加賀雅典法務事務所
 相続・遺言・贈与・成年後見・財産管理・見守り契約・死後事務・法人設立・契約書作成・
 海事法務・許認可申請などの各種手続に対応します。お気軽にご相談ください。
 電話:045-564-9103 E-mail:info@office-kaga.com
横浜北 遺言相続パートナーズ
 横浜市港北区・都筑区及びその周辺地域の遺言・相続手続を迅速・丁寧にサポート!
横浜北 車庫証明パートナーズ
 横浜市港北区・都筑区及びその周辺地域の車庫証明申請を迅速・丁寧にサポート!
全国小型船舶免許パートナーズ
 更新・失効再交付等の小型船舶操縦免許(ボート免許)手続を迅速・丁寧にサポート!
…━━━━━━━━━━━━━━━━━━**

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町一丁目9番12号
行政書士・海事代理士加賀雅典法務事務所
TEL:045-564-9103 E-mail: info@office-kaga.com