ご相談者・ご依頼者とのご縁を

お悩み事に寄り添い、紡ぐ。

あなたの街、あなたの海の法律家。

新着情報

2010.04.25

『支部会員の輪』取材記事公開のご紹介(H22.4.25)

[行政書士] ブログ村キーワード
平成22年4月5日,所属する神奈川県行政書士会 鶴見・神港支部のウェブサイトの企画記事『支部会員の輪』の取材を受けました。
そして,本日(平成22年4月25日),上記取材記事が同ウェブサイト上で公開されました。
 →取材記事全文は,こちらをご覧ください

神奈川県行政書士会 鶴見・神港支部は,横浜市鶴見区・神奈川区・港北区に事務所を設置している行政書士が所属しています。
同支部が管理・運営するウェブサイトを通じて役立つ各種の情報を提供し,皆様の生活応援団として,皆様の権利・義務及び財産を守ります。

支部会員の輪:加賀雅典会員
支部マニュアル委員会では積極的に執筆し,皆に頼りにされている加賀会員。
海事代理士資格も併せ持ち,アマチュア・オーケストラの楽団員でもあります。
今回は,そんな多様な顔を持つ加賀雅典会員にインタビューしました。

s20080516204813[1]

事務所:横浜市港北区下田町2-2-7
     (東急東横線/東急目黒線/横浜市営地下鉄グリーンライン・
      日吉駅より徒歩10分)
     (注)平成23年6月,事務所を「同区日吉本町5-67-11-1」に移転
連絡先:045-564-9103
URL:https://office-kaga.com
専門分野:相続・遺言・成年後見・法人法務

平成17年に開業した加賀さんの事務所は,東急東横線・日吉駅の近く。
毎月2回の無料相談会を町内会館で開催するなど,地域に密着した事業展開で,相続・遺言・成年後見の各手続を始め,契約書作成・法人関係手続など様々な案件に対応しています。また,インターネット経由での自動車・海事関係手続の依頼も多いそうです。

「行政書士として,依頼者や業務に対する誠実さが何よりも大切」という加賀さん。
まだ30代ですが,ふくよかな耳たぶのせいでしょうか?その奥の円らな瞳のせいでしょうか?落ち着きがあり,安心して話を聞いてもらいたくなります。お一人の依頼者から,その叔母,叔母の配偶者,依頼者の配偶者の3件の相続手続を,順次受任されたこともあったそうです。

初めて遺言執行者になった時の話です。
50代のご主人の余命が幾ばくもないと知り,ご主人に依頼された奥様とそのお兄様がご相談にいらっしゃいました。ご自宅でご主人にお目にかかった時は,まだお元気そうでしたが,その後様態が急変。急ぎ公証人とともに入院先の病室を訪問し,遺言書を作成しました。手は震え,げっそりとお痩せになっていらっしゃいました。そのような状態であっても,ご主人の奥様やお子さんに対する言葉は常に愛にあふれ,長い付言として遺言書に書き残されました。それは,今まで読んだどんな小説の文章よりも,感動するものだったそうです。
数か月後,ご主人のご葬儀に参列しました。生前のご様子やお気持ちを知っているだけに,遺言執行者としての使命を果たすことに全力を尽くそうと,その時心に決めたそうです。
これからも,相続・遺言・成年後見手続の需要は高まり,より複雑になっていくことでしょう。

海や船に関する許認可申請は,すべて海事代理士の業務範囲と思われてご相談にいらっしゃる方が多数おられますが,実は,行政書士の業務範囲であることも多々あります。
例えば,「漁業許可申請」・「漁船登録申請」・「遊漁船(釣り船)業登録申請」は,都道府県に対して行います。また,自らが船舶を保有せず,他の事業者の船舶を利用して貨物の運送をする「貨物利用運送事業」の許認可申請は,国土交通省・運輸局に対して行いますので,いずれも行政書士として手続をします。このほかにも,船舶売買契約書の作成や海運会社が雇用する外国人のVISAの手続などは,本来は行政書士の業務ですが,海事代理士の資格を目にしたことをきっかけとしてお問い合わせをいただくことがあります。もちろん,これらの業務には,船舶や船員などの海事法務の知識が必要となりますので,海事代理士の資格を保有していることは,大きな強みとなります。
元々海や船が好きで海事代理士の資格を取得する方もいらっしゃいますが,私の場合は特にそうではなく,海事代理士の取得を契機に海や船に興味を持ち,今年に入って2級小型船舶操縦士の資格を取得しました。この資格があれば,プレジャーボートやクルーザーをレンタルして,海岸から5海里(約9㎞)の水域まで操縦することができます。半日1万円以下でレンタルできるものもあるので,大勢で乗船してお酒を飲んだり,釣りをしたり,お花見をしたり,結構楽しめますよ。ただし,操縦する船長自身は,お酒を飲むことができませんが(笑)。

コントラバスの演奏が趣味です。幼稚園の頃からエレクトーンを始め,中学・高校・大学のオーケストラでずっとコントラバスを演奏していました。
大学卒業後は,「新交響楽団」というアマチュア・オーケストラに所属し,毎週土曜夜の練習に参加して,年4回の演奏会をしています。高校生から社会人の方まで100名強の楽団員がいて,なかなか楽しいですよ。ドイツ系のベートーヴェン,ブラームス,マーラーの曲などが,骨太で,弾き応えあって大好きです。フランス系の曲は,印象派の絵画を描くような感じですね。
ちなみに,次の演奏会は,7月18日(日),池袋の東京芸術劇場大ホールにて。詳細は,新交響楽団のウェブサイト(http://www.shinkyo.com)をご覧ください。

加賀さんは,行政書士の会合や研修にまめに参加していますし,ほかにも,異業種交流会を毎月1回主催したり,会社やNPO法人の役員・顧問をしたり,先の新交響楽団では演奏面以外にも財務マネージャー(会計責任者)を務めたり,そして地元でボランティア活動をしたり,と多方面にご活躍です。それも,「実は単に,頼まれたら断ることができない性格だから(笑)」だそうです。
つい最近では,母校・慶應義塾大学のグラウンドで行われた大学体育会が主催する「桜スポーツフェスタ」において,地元ボランティアの一員として,豚汁を調理して振る舞いました。このほかにも,ボランティア活動としては,毎年,地元の下田小学校や慶應義塾高校で車椅子体験の指導などもしています。

実に密度の濃い日々を送っている加賀さん。
様々なご縁や活動を通じて信頼を得,業務を広げてきたのではないでしょうか。

(神奈川県行政書士会 鶴見・神港支部ウェブサイト「支部会員の輪」)

【関連ウェブサイト】
日本行政書士会連合会
「行政書士の徽章」(PC版携帯版)(当ブログ記事)
神奈川県行政書士会
神奈川県行政書士会 鶴見・神港支部
神奈川県行政書士会 鶴見・神港支部>支部会員の輪
「成年被後見人の遺言」(PC版携帯版)(当ブログ記事)
新交響楽団
「新交響楽団のご紹介」(PC版携帯版)(当ブログ記事)
東京芸術劇場
「東京芸術劇場」(PC版携帯版)(当ブログ記事)
「異業種交流会(横浜)のご案内」(PC版携帯版)(当ブログ記事)
「横浜ビジネスマッチング交流会のご案内」(PC版携帯版)(当ブログ記事)

**━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
行政書士・海事代理士加賀雅典法務事務所
 相続・遺言・贈与・成年後見・財産管理・見守り契約・死後事務・法人設立・契約書作成・
 海事法務・許認可申請などの各種手続に対応します。お気軽にご相談ください。
 電話:045-564-9103 E-mail:info@office-kaga.com
横浜北 遺言相続パートナーズ
 横浜市港北区・都筑区及びその周辺地域の遺言・相続手続を迅速・丁寧にサポート!
横浜北 車庫証明パートナーズ
 横浜市港北区・都筑区及びその周辺地域の車庫証明申請を迅速・丁寧にサポート!
全国小型船舶免許パートナーズ
 更新・失効再交付等の小型船舶操縦免許(ボート免許)手続を迅速・丁寧にサポート!
…━━━━━━━━━━━━━━━━━━**